自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

イエスタデイ

YESTERDAY (2019)

www.youtube.com

11月1日金曜日、映画の日で1100円
20:50開映レイトショー
観客多くてびっくり5割以上入っていたか?

物語は
世界中同時に12秒間の停電になった際
バスにはねられ重症をおった主人公。
その後
周りの人が皆ビートルズの存在を全く認識していない事に気付いた。
それまで売れないミュージシャンだったところ
ビートルズのナンバーを記憶から懸命に呼び覚ましながら
自分のオリジナルとして歌い
あれよあれよと世界的な売れっ子になる。
主人公の戸惑いと葛藤、周囲を巻き込んだ騒ぎを描いたファンタジー、コメディー
「夢でした〜」おちになるのかと想像していたが・・・

全編を通してビートルズの名曲の数々が聞ける。
今や現役時代の活動を知らない世代がほとんどだろうけど
その価値は永遠。
曲数が多すぎて2時間の映画ではとても紹介しきれないくらい、
いずれも本当に素晴らしい曲の数々。

驚きの登場人物が幸せを語ったシーンには感涙。
イデア面白いし、全体的な完成度も高いとてもいい映画に仕上がった。
ビートルズの曲が好きな人にはオススメできる。
あらためてビートルズの楽曲聞き直してみたいし、
エレクトーンで演奏したいと思った。

主人公はインド系?移民の二世青年という設定かな?
イギリスも多様な人種のるつぼであるのを垣間見る。
エド・シーラン全面協力。