自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沼田城

名胡桃城からクルマで大きな利根川の橋を渡って20分ほど、沼田城に到着。沼田市観光案内所が事実上沼田城ビジターセンター。結構大きな施設で職員さんが複数人働いている。ここも城跡模型、城関連パンフレット充実している。TVモニターでの案内ビデオはTV不…

名胡桃城(なぐるみじょう)

今日も快晴!天気が良さそうだなと出発前日に旅行催行を決めたからね。畑は収穫のシーズン。宿からクルマで5分ほど泉峯山 泰寧寺。お寺の門前に清流の滝!重要文化財の山門。安政4年(1775)竣工。傷みが目立つけど歴史を感じる趣。境内散策、本堂には入らなか…

ホテル ファミリーオみなかみ<JR東日本ホテルズ>

大道峠を超えて「みなかみ町」の旧新治村地域に降りてきた。全然認識なかったけど「道の駅たくみの里」周辺は旧三国街道の宿場町須川宿跡。歴史街道として整備されていた。 電線地中化されててスッキリ。山が近い宿は「ホテル ファミリーオみなかみ<JR東日…

岩櫃城

久しぶりに愛車で出動。いつもどおり一般道で北に向かう。グーグルマップは最短距離を提案するからかな?幹線を避けて埼玉県道77号線。ところどころセンターラインがない。新幹線の高架脇。幅が2.2m以下に制限されていてところどころガードレールで車幅を規…

白鳥とコウモリ 東野圭吾

白鳥とコウモリ 東野圭吾誰からも慕われていた善良な弁護士白石健介が隅田川で刺殺された。捜査の末、愛知県の老人倉木達郎が「自分がやった」とあっけなく自供。33年前の殺人事件に関連した相談をした際に強く諌められて衝動的に殺したと。警察・検察、弁護…

人間関係を半分降りる 鶴見済

人間関係を半分降りる 鶴見済あとがきより*「みんなと同じ」なんて気持ち悪い。*どう思われるかばかり気にして生きなくていい。*人間は素晴らしくない。結論:「人間には醜い面があるのだから、少し離れてつながろう」一般的・社会的に家族を筆頭に人間関…

ブレット・トレイン(2022)BULLET TRAIN

www.youtube.com ブラッド・ピット主演。新幹線?のような日本の高速鉄道。東京から京都までの間に大金の入ったブリーフケースを殺し屋たちが奪い合う。コメディ・ヴァイオレンスアクション。新幹線の名前は「ゆかり」www、座席はゆったりで対面シート多い。…

ドラゴン・タトゥーの女 (2011) THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO

www.youtube.com 主演:スウェーデンの社会派雑誌記者ミカエル(ダニエル・クレイグ)は大物実業家不正告発記事が原因の名誉毀損裁判で敗訴し窮地に陥っていた。そんなときミカエルの調査能力を買って、スウェーデン有数の財閥会長から最愛の少女ハリエット…

10月2日マリン最終戦チケット常識外れの高価格

自分も気づいていたけど、愛読ブロガーさんが記事にしている。 buschiba.livedoor.blog 17日8時現在SS席、IS席はほぼ完売とはいえ、他はまだまだ売れていないようす。今シーズン最終戦とはいえ、たかがプロ野球1試合のチケットが25,000円超は異常。2階席で…

9月15日 ロッテ 8-1 西武 西武今季最終戦

試合開始18:00。普段は17時ごろに来ているのだけど、今日は友人のCさんがステージを見に来るからということで16時前にマリン到着。開場までまだ時間あるのにこんなに人居るwww。M☆Splash!!6曲10分くらいのステージショーを鑑賞。なんか短くなったかな?とCさ…

9月14日 ロッテ 8-1 日ハム 日ハム今季最終戦

マリーンズ先発は佐々木朗希。登板は9月2日マリンスタジアム、1失点完投に抑えたものの敗戦投手になって以来。打線には今日こそ奮起していただき佐々木朗希に勝ち星をつけてもらいたい。 fretta2019.hateblo.jp ファンクラブ会員対象余り物ユニフォーム配布…

9月14日明海地区の竜舌蘭

9月も14日だと言うのにまるで真夏のような暑さ!日差しが肌に突き刺さる。 明海地区のリュウゼツラン本日の様子。最初に見たのが8月16日。短命なのかと思ったら意外と頑張っている。30年〜50年に一度しか咲かないのだから、せっかく一回の開花はそれなりの期…

落日 湊かなえ

落日 湊かなえ新進気鋭の映画監督:長谷部香(はせべかおり)海外映画祭で特別賞を取ったこともあり今一番注目を集めている。なぜか、駆け出しの脚本家:甲斐真尋(かいまひろ)のもとに長谷部香から次作について相談が入った。15年前二人の共通の故郷で起き…

9月12日 ロッテ 3-0 日ハム 鈴木昭汰今季初勝利

今日はここから。ペナントレースの上位争いから脱落した五位ロッテとほぼ最下位決定している日ハム。消化試合なのに結構客が多い。今日は1塁側IA席、一般向け4100円のところゴールドファンクラブ会員割引で3500円。全額ファン会員特典ポイントで支払った。使…

52ヘルツのクジラたち 町田そのこ

『52ヘルツのクジラたち』町田そのこ壮絶かつ辛辣な経験を経て、大分県の海沿いの街に独り移住した主人公の女性。虐待されている少年を助けることになってから物語が動き出す。 あまりにも自己中心的で独りよがりな女性表現に耐えきれず、一旦44ページにて読…

9月8日 ロッテ 10-2 日ハム 消化試合で打線が帳尻合わせ発動

今日はここから。SS席一塁側11列51番、グランドまで4列目と近い。とはいえネットの柱がピッチャーマウンドに近くて目線に入る。 珍しく前段にしたのは雨天中止振り替え試合なので。後から売り出されたところを発売日に購入したため。球場全体としては空いて…

忍城、行田蔵の街、さきたま古墳群

青春18きっぷ、5回目を消化するためにおでかけ。まずは東京駅から上野東京ラインにて08:36高崎行き。上野止まりや宇都宮方面行きの合間になるので、高崎行きは20分に一本くらいの運転か? E233系か?E231系か?似ているので見分けつかない長大な15両編成。は…

明海・望海の街竜舌蘭

8月16日に見てきてからはや半月以上。もう見頃は過ぎたんだろうなとおもいつつ、現状みてきた。fretta2019.hateblo.jp 意外にもまだしっかり立っていて元気。お花が終わって果実みたいなものがたくさん形成されていた。

9月3日 ロッテ 3-4 オリックス 追いつかない程度の反撃も山本由伸ゆうゆう完投

昨日のつまらん敗戦を引きずりつつも、すでにチケット購入済みだったので仕方なく参戦。配布物の残り物処分配布でもらったのはグレーのユニフォーム。既に所有してるけど、くれるというのでもらっておく。 地元特産品キャンペーンの千葉県特産品ふるまいの列…

9月2日 ロッテ 0-1 オリックス 佐々木朗希1失点完投も打線が見殺して負け

朝から降り続いていた雨が止んだ。どんよりくもり空だけど雨降っていないだけでも助かる。気温はだいぶさがったけど、蒸し暑い。ソフトバンクを敵地でスィープ。その前の楽天戦から遠征地での4連勝から帰ってきたマリーンズ。先発佐々木朗希。チーム5連勝、…

エールフランス

How this INCREDIBLE Plane Saved Everyone Onboard from Certain Death 2015年のエールフランス夜間の荒天中、短距離路線のフライト。悪天回避に夢中になって危うく山岳衝突になりそうになった事例。 GPWSが正常に作動して適切に回避動作を行い生還できたが…

おどろおどろしい空

晴れていたのに、日没直前大気不安定の対流雲が空を覆った。まるでこの世の終わりかのようなビジュアル。まるでSF映画のCGみたい!iPhoneSEでもこれだけの画質で撮れるw。