自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田線213.7km、6時間54分乗り通し

9時ホテル発シャトルバス、5分ほどで下諏訪駅西口に運んでくれる。徒歩なら15分くらいかかるので助かった。途中でチラリと高島城。 三番線にはJR東海所属クハ313系三両編成。まだ新しくてきれい。柔らかい転換クロスシートは乗り心地も良し!ローカル線担当…

高島城、上諏訪温泉 RAKO華乃井ホテル

諏訪駅近く「個別教室のトライ」は昔の銀行を居抜きで使っているのかな?趣深い建物。まだまだコロナ感染の影響が収まらない。2日前のコンサート中止のお知らせが残されていてものがらしい。昔は城域めぐるお堀の一部だったのだろうか?川面に蓮の葉が生い茂…

東京から上諏訪2410円各駅停車の旅

青春18きっぷ乗り鉄活動三日目。定刻09:14東京発快速高尾行き。なぜか9分遅れての発車。当初は09:33発特別快速に乗る予定だったけど、遅れているので前の電車に乗車した。いつもめちゃくちゃ混んでる中央線快速でも、流石にこの時間の下りは空いていて助かる…

8月28日 ロッテ9-2楽天 千発花火

午前中けっこう降っていた雨が上がって晴れ間が見えてきた。16:00まだ明るいなかでの中途半端な試合開始。雨の予報だったけど試合中振られなくて助かった。 マリーンズ先発小島、今日は順調な立ち上がり。1回表三者凡退。 1回裏:先頭打者荻野貴司いきなりス…

8月26日 ロッテ2-0楽天 佐々木朗希8勝目!

今日はここから。ファンクラブ会員招待券消化で2階席。佐々木朗希先発であれよあれよと当日になってから席が売れた。前後左右埋まっているという混雑ぶり。夏休みだからか?子供連れが目立つ。後ろの列の親子連れが飲み物こぼして、並びに座っているお姉さん…

52ヘルツのクジラたち 町田そのこ

52ヘルツのクジラたち 町田そのこ 本屋大賞受賞作品か?話題だったので図書館で予約したところ、1年4ヶ月待ちで借りることができた。 ワケアリの女性が大分の寂れた漁村に移住して暮らし始めた。少しづつそのワケが明らかになるみたいだけど、比喩表現がと…

8月23日 ロッテ4-5西武 追いつかない程度の反撃

オールスター明け以降5勝13敗と負けがこんでいる千葉ロッテマリーンズ。現状5位。優勝はもう無理、Aクラスさえかなり厳しくなってきた。見どころない不甲斐ない試合ばかりで応援するモチベーションだだ下がっている。今日はファンクラブ会員招待券消化のため…

ラクウルでiPad mini2、BDレコーダー買取

iPad mini 2 Wi-Fi + Cellular 32GB - シルバー2014年11月、50,800円 apple storeにて購入。ラクウルにて最大買取価格6,000円のところ充電器無し(旅行中シアトルのホテルに忘れてきた):-1,000円、充電ケーブル使えない:-500円、傷:-900円という査定。結…

働きたくないけどお金は欲しい (投資家)遠藤洋

働きたくないけどお金は欲しい (投資家)遠藤洋「投資すること」の意味を懇切丁寧にわかりやすく平易な文章で説明して一冊の本にしている。曰く投資することによって仕事やお金から開放された「本当の自由」を手にすることができる。そんな理想を実現した人…

Watsonville Municipal, CA 2機のセスナ空中衝突事故

現地時間18日午後3時頃(日本時間19日朝7時)、カリフォルニア州ワトソンヴィル(ローカル)空港にて2機のセスナ空中衝突事故発生。同時にRWY20への着陸態勢に入って衝突してしまった。両機合わせて3名死亡。 事故当時の生々しい航空無線やり取りが早くもyou…

ワゴンR 車検88,672円

2020年4月に購入したワゴンR。新古車で購入したので9月に車検を迎える。登録後初めての車検だし、走行20,000km程度なのでいまのところ特に問題ない。整備しないでユーザー車検で安くあげようかとも考えたが、結局購入したスズキ自動車販売店で通した。 結果8…

au大規模通信障害のお詫び返金

7月2日au関係大規模通信障害に関してお詫び返金200円するよとのお知らせSMSで送られてきた! 当日、自分は通話していないし、ネット通信も多少引っかかるなという程度だったのでそれほど被害はなかった・・・。とはいえ個別にその程度を評価するのは不可能だ…

リュウゼツラン(竜舌蘭)

浦安市の公式HPでお知らせしていた弁天ふれあいの森公園のアオノリュウゼツラン。数十年に一度しか咲かないらしい。 自分はそれほどお花を愛でるタイプでもないし・・・と放置していたが、ふと思い立って遅まきながら8月15日、自転車を飛ばして見に行ってみ…

総アクセス10,000回

当ブログ最近アクセス数が増えている。昨日とうとう10,000回到達。拙いブログにどんな需要があるのかわからないですが、ご覧になっている皆様ありがとうございます。 2019年10月執筆開始。書くネタなかなか無いなぁと思いつつも旅行記、プロ野球観戦記、読書…

8月12日 ロッテ 3x-2 日本ハム 茶谷2ラン、岡サヨナラタイムリー

今日はここから!三塁SS席。またまたクーリッシュもらった〜毎日配ってるのかな?www久しぶりの曇り空で日差しが無いので助かるわ。相変わらず風が強くて南から10〜13m。 1回裏二人四球のランナーを置いて2死1,3塁佐藤都志也空振り三振。 2回裏安田ヒットで…

アルツ村 南杏子

2022年8月9日読了アルツ村 南杏子札幌に住む、三宅明日香はDV夫から逃れるべく7歳の娘を連れて車で北へ向かった。途中暴漢に襲われたりするもののなんとか逃げ切り北海道中央部人里離れた山中の村になんとかたどり着いた。外の世界から隔絶されているその村…

8月9日 ロッテ 0-3 ソフトバンク

高校生ナイト?高校生対象に抽選でプレゼントとかやってる。スタメンショートコロナ離脱明けの茶谷。エチェバリアが外れた。エチェバリアはベンチにも入っていない?夏休み?センター岡。 先発投手ロメロ。上空の風14m。 今日はここから。一塁側二階C席。フ…

元彼の遺言状 新川帆立

元彼の遺言状 新川帆立資産家の森川栄治が死に際に遺言状を残した。「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る。」と。「犯人選考会」に立候補する栄治の友人・篠田の代理人弁護士として剣持麗子は成功報酬百五十億円と目論み奔走。そんなさなか栄治の顧問弁護士…

マイナポイント15000ポイント受取登録

マイナンバーカードを「健康保険証利用申し込み」と「公金受取口座の登録」やってみた。 ポイントは 1.「健康保険証利用申し込み」はマイナポイントアプリから実施すること。 2.「公金受取口座の登録」はマイナポータルアプリで登録してから、マイナポイ…

同時大量コロナ離脱

8月2日二木がPCR検査コロナ陽性に続いて、3日坂本、小野、オスナ、角中、高部、和田康士朗も陽性判定の結果出場登録抹消。 急遽1軍出場選手大量一斉入れ替え、内野手西巻、外野手藤原恭大、福田が昇格した。 そのため二軍はチーム編成困難ということで8月4日…

最低気温28.3℃

朝9時で30℃超。 個人的には活動停止。 高校野球なんてみにいったら命の危険があると思う。

最低気温28.0℃

一時間毎でのデータで最低気温28.0℃。その間に28℃切っている可能性あるけど・・・ 東京湾の影響で最高気温が内陸よりも上がりにくいが、最低気温は下がりにくい海沿い。 とはいえ、最低気温28℃は自分が気付いたなかでは過去最高記録。 暑すぎて息苦しい。