自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日 ロッテ 4-6 オリックス 

今日も暑い。しかも試合開始17:00まだ熱射がスタンドに照りつける。2日連続でクーリッシュ配布。あっという間に完食。ホントはピースボート友人Hさんと観戦予定だったが、家庭の事情のため不参加。代わりの人を探したけど、結局見つからなかったのでボッチ観…

不憫 西巻賢二

29日にたぶん今期初めて一軍出場登録された西巻賢二。 29日の試合は延長12回まであった総力戦なのに試合出場なし。そのまま1軍の試合を経験することなく1日だけ登録で二軍に送り返されてしまった。西巻は結局1軍での出場記録無し。 井口監督のお気に入りなら…

7月29日 ロッテ 8-9 オリックス 4時間38分延長12回負け

17時ごろマリンスタジアム到着。BSW(Black Summer Weekend)ゲート作っている。 BSWユニフォーム配布だからか客が多い。ショップの入場列がここまで伸びている。 3X3?3人制バスケットボール?臨時に立派なコート作っている。派手なMCで試合進行。野球見に来…

最低気温27.4℃

近所のアメダス、最低気温が27.4℃だった。エアコンつけないと寝付けないのではないだろうか?この先も同じような気温が何日も続くみたい。暑すぎることで健康被害でるんじゃないだろうか?思いやられる。

中央本線各駅で名古屋ー東京2410円 397km/8時間

朝の名古屋駅。08:02発快速中津川行きが混んでいたのでパス。08:08発普通神領(じんりょう)行きに乗ることにした。クハ315-4先頭8両編成。自動放送、車内モニター付き。定刻から一分遅れて発車。ロングシート満席立ってる人多し。最初の停車金山駅から若者た…

名古屋ビーズホテル

名古屋駅15:17到着。 何度か名古屋に来たことはあるけど直接お会いするのは初めて名鉄百貨店のナナちゃん。なかなか見つからなくて結構探した。名古屋駅前の変わったビル。新宿の変わったビルの姉妹ビル? 駅前から送迎シャトルバスに乗せてもらって名古屋ビ…

彦根城

朝から暑い・・・10時ですでに30℃超、お城散策には不適な気温。とはいえ大気不安定で雨降るかもしれないとの予報だったので、降られるよりはマシか? 駅から来ると正面になる佐和口。左は佐和口多聞櫓、右はコンクリート製で小さな展示施設「開国記念館」に…

彦根キャッスルリゾート&スパ

彦根駅を降りて歩き出したが、雨が上がっていきなり蒸し暑い汗だくになる気温。駅からお城に向かって徒歩10分、中堀に面して立っているのが彦根キャッスルリゾート&スパ。 ハイクラスのホテル。だけどお城ビューとは反対側シティービュー。やや狭めのシング…

東京から彦根へ2410円で移動

久しぶりに青春18きっぷで乗り鉄活動。東京から東海道線普通列車グリーン券は通常800円のところ、JREポイントなら400ポイントで買える。今回初めて利用するべく試してみたら、なんと前日までに購入しないといけないとのこと。我ながら事前調査が甘い。割引で…

丘の上の賢人 旅屋おかえり 原田マハ

丘の上の賢人 旅屋おかえり 原田マハ売れないタレント「おかえり」こと丘えりか。自分で旅行できない人から依頼されて、旅する「旅の代理人」。札幌モエレ沼公園の丘にひたすら佇み暴行されている人物が自分の元恋人ではないか?とその人物の確認、実家の姉…

イタリアン&グリル アクア イルフォルノ 上野店

珍しく上野に参上、何年ぶりに来たかな?目的はピースボート友達との飲み会のため。ちょっと早めに着いて上野公園散策していたら、突然若い男二人組に声かけられた!曰く「映画撮っているのでiPhone持ってくれませんか?」と。一人はTシャツ、ジャージに裸足…

独学で簿記3級受験してみた

【簿記3級検定】「簿記検定」は50年以上生きてきてこれまで全く興味がなかった。今でも経理・会計の仕事に興味があるわけではない。なぜ突然受けてみようかと発想したのかと聞かれれば、年初にyoutubeリベラルアーツ大学で両学長が「資産運用するにあたって…

ベイビー・ブローカー

www.youtube.com BROKER実父母に養育されない児童を保護している施設に設置された「ベビーボックス」。土砂降りの中傘もささずに現れ、ベビーボックスの前に赤ちゃんを置いてけぼりにした若い母親ソヨン。施設で働いている若い男ドンスと借金まみれのクリー…

7月7日 ロッテ 1-7 日ハム 先発佐藤奨真試合作れず

木曜日ナイター。もともとのスケジュールにはなかったところ雨中止試合の振り替えで入ったのかな?通常振り替え試合は悲惨な観客数になること多いんだけど、比較的早くから試合開催予定されたのでまあまあ入っている。久しぶりに天気良くなった!それほど暑…

7月5日 ロッテ 2-1 日ハム 荻野サヨナラタイムリー

マリーンズ先発本前、日ハム先発ポンセ?ポンセって誰?今年からの外国人か〜28歳、4月から6月まで二ヶ月間も登板していないのはなんでだろう?ポンセって名前も珍しい。昔大洋ホエールズにポンセって打者がいたような記憶が・・・迫りくる雨雲。雨天決行に…

6月29日〜7月2日 大人の休日倶楽部パス乗り鉄まとめ

6月28日に甥の家庭菜園収穫に付き合い横浜日帰り、7月3日マリンスタジアムデーゲーム観戦の合間にと忙しい合間での乗り鉄敢行。大人の休日倶楽部パス設定期間による制約で日程動かせなかった。 初日が全国的な酷暑・猛暑のなか新発田城、村上城のお城巡りと…

7月3日 ロッテ 1-14 楽天 美馬炎上、救援陣全員失点。

2日未明からau、UQ回線大規模障害が続いているらしい。そういえば昨日からUQモバイルのアンテナが一本も表示されていなかった。多少引っかかるかな?と思いつつもデータ通信は一応できていた。いよいよ我慢しきれない状態のときには、デュアル運用しているの…

只見線

大人の休日倶楽部パス乗り鉄活動四日目。08:52東京発とき309号E7系10両編成。自由席は1〜4号車。乗客多い。子供連れが目立つけど、夏休みはまだだよね?指定席は満席とのアナウンス。自由席には空席見えるけどほぼほぼ埋まった。コロナ増えつつあるみたいだ…

特急踊り子で伊豆急下田駅、日帰り乗り鉄

東京駅9時ちょうど発踊り子3号。E257系14両編成、長い列車だなぁ。全車指定席。近年JR東日本はどんどん自由席を減らしている。車内販売は無し。 08:45にホームに入ってきた。混雑している東海道線のホームを15分も占有。ピッタリ09:00発車。早くもプシュとビ…

twitter

朝6時現在Twitterが今使えていない状態。 iPhone、iPadでもいずれも使えないので多分システムトラブル。 生活に困ると言うような問題ではないけれど、自分にとって今や他に代替が効かない存在。 さて皆さんはどうしているだろうか?と検索するのもTwitterを検…