自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子宝船 宮部みゆき

子宝船 宮部みゆき 「きたきた捕物帖」第二弾。千吉親分が急死して、江戸深川に放り出された北一。まだまだ小僧で生きていく術もない中、千吉親分が生業としていた文庫(紙でできた箱状の入れ物)を生産、販売に活路を見出そうと懸命に生きていた。そんなな…

(ほぼ)無人 関西空港

りんくうタウン駅から関西空港へ。ホームに自分以外に誰一人なし。この区間はJRと南海電鉄が線路を共有して運行している。料金370円も均一。どちらか先に来た方に乗ればよろしい。南海電鉄の特急ラピートだと追加料金が必要だったかな? 17:08南海急行8両編…

千早城、りんくうの湯

河内松原駅08:09発準急。 貴志駅ー富田林駅間は高架化工事中。近鉄の電車は運転席がよく見えて嬉しい。 河内長野駅から南海バス。駅のコンビニで1日乗車券のワイドモックルカード900円購入。駅出て超狭いガード下くぐると、いきなり始まる急な山坂道を登るこ…

近鉄、ザ・セレクトンあべの松原駅前

上野市駅に戻って再び伊賀鉄道。今度は乗ってきたのとは反対側へ向かう。 くノ一電車とはまた別のラッピング。いろいろバリエーションあるね伊賀鉄道。 線路の線形が悪いみたいで上野市駅から伊賀鉄道でガシガシ揺られる。終点到着直前に車掌さん?係員さん…

伊賀上野城

上野市駅前に「鉄郎・メーテル像」。電車の目がメーテルみたいだと思ったら、やはり松本零士デザインだった。 駅前の味わい深い商店街アーケード。店は半分閉まっている。 セブンイレブンは環境配慮カラー。 上野市駅前は電線地中化されてスッキリ。 歴史あ…

のぞみ207号、関西本線、伊賀鉄道

久しぶりに東海道新幹線!のぞみ207号、定刻08時00分ちょうどスルスルっと発車。N700Sの「S」はsupreme を表してるのね。2020年デビューした新型。東海道新幹線はNとかSなどあるみたいだけど、どれがどう違うのかサッパリw。皆同じに見える。 当然と言うべき…

5月19日 ロッテ 2-7 楽天 

ポイント *佐々木千隼大乱調、四球x4そのうち押し出し2つ。 *佐々木千隼が残したランナーを小野郁がマルモレホスに満塁ホームランを打たれ全員返される。 楽天先発岸。完封されている記憶が蘇るが、今年の岸はそれほど好調ではない。レアード、マーティ…

5月18日 延長10回マーティン さよならホームラン

5月18日 ロッテ 1-0 楽天。 今日はSS席バックネット裏。シーズンクーポン消化のため連投。平日ナイターなので空いているだろうとの目論見通り、当日購入・発券で両隣居ない席でゆうゆうと観戦。近年マリンの観客増えていて昔と比較すると異常状態。20年前の…

関空 - 羽田スターフライヤー9910円

来週の航空券、関空発羽田行きスターフライヤーを9910円で購入した。ANAで購入すると同じスターフライヤー運航便が16610円からの値段。JALはいい時間帯の便が無い。 スターフライヤーの公式サイトにて購入。普通運賃が25140円のところ前日までに買えば16310…

老後とピアノ 稲垣えみ子

老後とピアノ 稲垣えみ子50歳過ぎにして子供の頃投げ出したピアノを40年ぶり?に習い始めた著者。指が動かない、頭が動かない、練習してもなかなか成長しない、残されている時間は限られている、と「大人」のピアノレッスンの状況を詳らかにしたエッセイ。雑…

5月17日 ロッテ 6-3 楽天

今年はシーズンクーポンを購入したので、試合前練習見学会参加対象になった。お土産にロッテのお菓子をくれるし、どんなものか見学しようと思っていたが・・・昼頃には上がる予報だった雨がなかなか上がらなかった。雨の中に行っても楽しくないなと自主的に…

楽天モバイル ゼロ円廃止

5月12日に衝撃的なニュース。楽天モバイル使用データ量1GB未満は「料金ゼロ円」を廃止!今までの「Rakuten UN-LIMIT VI」がデータ量1GB未満ゼロ円だったところ、全員「Rakuten UN-LIMIT VI」に自動移行されて980+税98=1078円毎月課金されることになる。 筆者…

柳沢峠、滝山城

夜中にアイドリング騒音で安眠を妨害されてクルマを移動した割には、それほど寝不足感を感じないで目が覚めた。近くのローソンでコーヒーをゲットして走り出した。 西から接近する低気圧の影響で徐々に天気が崩れる傾向。翌日まで特に用事は無いが国道20号を…

馬籠宿、寝覚の床、道の駅小淵沢「延命の湯」

苗木城を出発してガソリン給油。168円@L,16.5L,2772円,自宅から503.8kmその結果30.5km/L。都内横断とか甲府市内で少々渋滞したもののそれ以外は基本的に山道、田舎道ばかりで飛ばせたからであろう好燃費だった。 お昼前に馬籠宿到着。広めの無料駐車場があり…

苗木城

道の駅どんぐりの里いなぶから岩村の町の脇を通り過ぎてやってきたのは苗木城。農村景観日本一展望所など豊かな農村風景をドライブしながら岩村城から小一時間。木曽川が形成した深い谷を渡ると到着する。 苗木城は続日本百名城に選定されている。車中泊して…

岩村城、どんぐりの湯

そば「勝縁」から国道153号線で平谷村、国道418号線に乗り換えて行き違い困難な狭い道で標高を下げる。国道257号線で再び北上。岩村へ。 まずは岩村城歴史博物館にてスタンプゲット。入場料300円のところJAF割引で240円になった。正直300円の価値のある展示…

高遠城

すわっこランドから国道152号線、杖突峠を越えて高遠へ。 高遠町歴史博物館今日は火曜日なのに臨時休館だった。がっかり。ゴールデンウイークに開館していた分の振替休日か?閉館していたけど、日本百名城スタンプは軒先に置いてあったのでゲットできた。あ…

5月9日 すわっこランド

久しぶりに車で旅行、日本百名城めぐりのため。今回は西へ向かった。曇り空のなか出発、いつも通り高速道路は使わず一般道のみで走る。ゲートブリッジ、環七から多摩川沿いへ。国道20号線を垂水峠を越え笹子トンネルを通り甲府へ。結構な強さであめが降る甲…

5月8日 ロッテ 4-8 ソフトバンク

快晴の5月8日は母の日。 来場者プレゼントにピンクのユニフォームとピンクのコアラのマーチ。荻野貴司のトレーディングカードもらった。「リアルトレカ」とか言っている。荻野の活躍がみたい。 母の日デー。ベース、審判の帽子がピンク。 見どころは以上。試…

5月7日 ロッテ 0-16 ソフトバンク

朝降った激しい雨が上がり、薄曇りだけど雨は上がったGWの土曜日。佐々木朗希投げるかもとチケットを予め買っていた。一階席買えなくて久しぶりの二階。グランドから遠くなるけど全体の動きがよく見える。二階もほぼ満席で前後左右埋まっている。昔は1ブロッ…

5月6日 ロッテ 3-5 ソフトバンク

ファンクラブ会員特典、いろいろプレゼント。試合開始3時間前なのに長蛇の列。 タープバッグ、ハンドタオル、佐々木朗希色紙、佐々木朗希奪三振「K」ボードもらったwww。 鋭い打球を飛ばしているのは柳田悠岐。半分くらいスタンドまでいってる。これで不調?…

佐々木朗希VS千賀滉大

ロッテVSソフトバンク 両先発投手は世代を・日本球界を代表とすると言えるだろう二人の対決! 千賀はただでさえ打てないマリーンズの打者が簡単に打てる相手ではないけどなんとしてでも朗希を援護して欲しい。 大型連休の谷間とはいえ金曜ナイター。異例に売…

オオルリ流星群 伊与原新

オオルリ流星群45歳を超えて自分の人生・生活に疑問を持ち始めている種村久志。親から受け継いだ個人経営の薬局の経営が思わしくないし、打つ手も思いついていなかった。そんなころに高校の同級生で国立天文台に勤めていたスイコこと山際彗子が帰ってきて、…

佐々木朗希先発試合チケット発売(一時的に)表示されず

佐々木朗希くんの次の先発は5月6日(金)に決まったとのニュース!チケット売れ行き好調かな?と何気なく千葉ロッテマリーンズ公式Mチケット見てみたところ・・・なぜか5月6日の試合が表示されていない???買うことも、売れ行き状況も見ることができなかった…

千葉ロッテマリーンズイースタン・リーグ3試合中止

4月26日植田将太選手コロナ陽性。 4月28日成田翔投手、村山亮介選手コロナ陽性。 4月29日山本大貴投手コロナ陽性 4月30日本前郁也投手コロナ陽性。 ここにきてコロナ陽性者が増えているなとおもったら。チーム編成困難なため5月4,5,6と3試合が中止になった。…

5月1日 ロッテ 3-9 日ハム

先発は脅威の防御率0.34のロメロと日ハム杉浦。杉浦は昨年ストッパーだったよな。佐々木朗希「完全試合達成記念色紙」が来場者プレゼント。先着28000名様ってほぼ全員。 マリーンズ4番打者は山口航輝。前日の5番から昇格。チームで一番当たっているし当然と…

4月30日 ロッテ 7-3 日ハム

今日は三塁側S席。昨日雨で試合中止になってから急遽購入したのでSS席、IS席は買えなかった。 シーズンクーポン専用特別窓口で発券する際、提出したクーポンが今日のではないからお返しすると言われた。実際には今日のクーポンで間違いは無しだった。以前雨…