自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人 東野圭吾

ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人 東野圭吾2020年コロナ禍で寂れてしまった温泉街が舞台。結婚式・披露宴を控えている神尾真世は故郷の温泉街で催行される同窓会に招待されている。そんなさなかその中学校教師だった真世の父親、神尾栄一が自宅で殺さ…

4月29日 ロッテx日ハム 打てん中止

13:30くらい公式ホームページにようやく中止のお知らせ。 雨風強まる予報だったし、朝のうちに中止しても良かったんじゃないの?とも思うがいろいろと調整必要なんでしょう。 打線はこれを良い休みとして、気分一新して明日からの試合に望んでほしい。

4月28日 ロッテ 1-2 楽天 連日沈黙の打線投手陣を見殺し

4月28日予告先発投手 ロッテ:美馬 vs 楽天:藤井。藤井って誰?聞いたこと無い??と思ったら・・・大学ー社会人経験の2020年ドラフト3位25歳。2021年は二軍でのみの出場。今日がプロ初登板・初先発。 打てないロッテ打線がプロの厳しさを教えるのか?教え…

4月27日 ロッテ 3-3 楽天 延長12回引き分け

前日に引き続き現地観戦。連投は疲労するが、Cさんから頂いた2021年度ファンクラブ招待券を消化するため。比較的空いている三塁側内野の一番外野よりOA席の最後尾26列。後ろに人が居ないので良し。目論見通り前後左右に客居ない。荷物置き用の座席も確保して…

4月26日 ロッテ2-3 楽天 延長戦負け

5月いっぱいが期限のファンクラブ招待券「スプリングチケット」消化のため3塁側S席での観戦。1塁側より空いているので。目論見通り前後左右に客居なくてゆったり。ちょうど家を出る頃雨が降っていて出発を遅らせた結果17:40頃にはスタジアム到着した。しかし…

アメリカへ船便の小包、所要期間は3ヶ月

1月17日アメリカ・シカゴ郊外に住む姉ファミリーにせんべいやお菓子の小包を母の指示で送った。2kg弱ダンボールに入れた「国際小包」。航空便・EMSは受け付けていなかったので、仕方なく船便での発送。追跡サービスができる船便だと少し料金高くて2350円かか…

JAL698 KMI-HND 737-800国際線機材

レンタカーを返すために宮崎市内でガソリン給油。178円@1L、5.0L、890円!過去最高価格か? 走行77.5km、15.5km/L。N-BOX・軽自動車の割には燃費悪い。車室広いし、充実装備だからしかたないか? JR宮崎駅前の郵便ポストは日向夏?www。ソフトバンクホーク…

西都原古墳群、都於郡城跡

新田原基地からそれほど遠くないところに西都原古墳群。 mppf.or.jp 正直それほど古墳に興味があるというわけではないが、有名みたいなので訪問してみた。まずは「西都原ガイダンスセンターこのはな」案内所にてパンフレットをもらい、見どころを説明してい…

佐土原城、新田原基地

アートホテル宮崎スカイタワー、朝食会場は1階。それほど広くないので朝食摂らない客も多いのかな?標準的な品揃えのビュッフェ。満足。あらかじめ「たびらい」で予約していた宮崎駅前バジェットレンタカー。軽自動車のホンダN-BOX。09:00-18:00、完全保証…

JAL695 HND-KMI

羽田空港一階手荷物検査前、パワーラウンジセントラル。いつの間にかリニューアルしていたが初めて入ってみた。以前は窓なくて穴蔵みたいな場所だったけど、今は人が大勢通る通路側がガラス張りになった。開放感があるというよりも通行人の目に晒されていて…

2022年4月15日ロッテx日ハム 雨天中止

ZOZOマリンスタジアム 18:00試合開始 ロッテ vs 日ハム。シーズンクーポンでSS席を購入していた。 台風の遠い影響か北風強く冬が戻ってきたような寒い中、朝から雨が降り続いている。仮に試合開催されたとしても「合羽着て凍えながら観戦することになるだろ…

どこかにマイル 行き先決定!

fretta2019.hateblo.jp 昨日申し込んだ「JALどこかにマイル」6000マイルで国内どこかを往復できるマイレージ特典航空券。申し込んだ時点では16日までに決定してマイルを引き落とすとメールされていた。16日に決められると18日の出発までに余裕がないなと思っ…

JALどこかにマイル

JALマイレージの国内線特典航空券「どこかにマイル」。 www.jal.co.jp 行き先を自分では決定できない。ランダムに現れる4つの目的地のうちどれかが選ばれるという仕組み。必要なマイル数は6000マイルで「どこか」を往復できる。自分で指定できるのは出発地空…

佐々木朗希 完全試合達成

2022年4月10日ロッテ 6-0 オリックス今日はここから。シーズンクーポンで購入したSS席。システムトラブルがあったらしく、一般窓口は長蛇の列。シーズンクーポン用の特別窓口は待ち時間無しでありがたい。 雲一つなく直射日光が厳しい。あまりにもの暑さにた…

4月8日 ロッテ 5-0 オリックス

今シーズン初めてのナイター観戦。ワクチン体調不良からの病み上がりで気分盛り上がらないけどチケット発券してたのでとりあえず参戦。Cさんにいただいたファンクラブ会員招待券を三塁側内野一番外側のOA席に引き換えた。一塁側より空いているので三塁側にし…

コロナワクチン3回目接種

2022年4月5日ネットで意外と簡単に予約が取れた。17:30近所の皮膚科、出向くとほとんど待ち時間なしであっけないくらいにサクッと接種完了。周りは小学生くらいのお子様達が親に付き添われて接種しに来ている。当日はそれほど違和感なく注射した左腕肩付近に…

マリーンズ応援団定期

ちば興銀のマリーンズ応援団定期 昔は景品以外にティッシュペーパー、洗剤、スポンジなどなどリュックに入り切らないくらいいろいろくれたのに・・・昨今の不景気でとうとうおまけがなくなってしまった。 しかも、例年春・秋の二回実施していたマリーンズ応…

2022年4月3日 ロッテ 4-2 西武

真冬のように寒い中、雨がしとしと降っている。今シーズン初めてシーズンクーポンで買ったせっかくのSS席。雨中の観戦じゃぁなぁと気分盛り上がらない。払い戻しはできないのでとりあえず球場に到着。雨降っているのに意外と観客多くてあちこち行列ができて…

ナイトメア・アリー NIGHTMARE ALLEY

www.youtube.com 「シェイプ・オブ・ウォーター」のギレルモ・デル・トロ監督。ブラッドリー・クーパー主演。ヒロインはルーニー・マーラ演じるモリー。怪しい精神科医をケイト・ブランシェットが怪演。時代は第二次世界大戦が始まろうとしている1940年代。…