自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日 ロッテ 2-15 オリックス

友人Cさんが用意しておいてくれたVS席。バックネットから2列目の良席。今日勝てば今シーズン優勝のマジックが点灯するというチャレンジ5回目?いまだかつて無いチャンスに期待が高まる。 オリックス先発は山﨑颯一郎。2回裏ヒットで出塁した山口航輝がエチェ…

9月28日 ロッテ 2-5 オリックス

9月が終わろうとしているのに千葉ロッテマリーンズはパ・リーグ首位。昨年最下位だったオリックスも大方の予想を裏切って2位と大健闘。誰も予想し得なかった1位2位による首位決戦が海浜幕張で開幕。直接対決の三連戦どれか一つでも勝てばマリーンズに51年振…

MINAMATA―ミナマタ―

www.youtube.com ジョニー・デップ主演1971年、戦争報道写真家のユージン・スミスは沖縄戦のトラウマにさいなまれアルコール浸りになり人生に嫌気が差していた。そんなところに日本の水俣病の実態をとってほしいと依頼があり現地へ赴いた。チッソ会社側から…

コロナと潜水服 奥田英朗

コロナと潜水服 奥田英朗5篇の短編集。幽霊?心霊?超常?現象かと思われるようなエピソードが連なる。とはいえほんわかとした心温まる小説。平易な文章であっという間に読了。2020年発刊、表題通りコロナ禍にまつわる現代のエピソードを表現していて仕事が…

レミニセンス REMINISCENCE

www.youtube.com ヒュー・ジャックマン主演海面上昇して海に沈んだ近未来のフロリダが舞台。ジャックマン演ずるニックは人の記憶に潜入してそのイメージを再現する「レミニセンス」を生業としている。恋人の「メイ」が突然失踪してその行方を追い謎を解くニ…

回廊亭殺人事件 東野圭吾

回廊亭殺人事件 東野圭吾 数年前に旅館回廊亭にて起きた心中放火事件。 その回廊亭を会場に資産家一ヶ原高顕の遺産相続に関する遺言状を公開しようとしていたところに起きたあらたな殺人事件。 一ヶ原高顕の秘書だった32歳の桐生枝梨子は70歳代の老婆に扮し…

マリーンズ福岡ー札幌移動は伊丹経由

前日のソフバン戦ナイター死闘を引き分けた千葉ロッテマリーンズナイン。明日の札幌ドーム試合に向けた移動は台風14号の影響で直行便が欠航になったため新幹線伊丹経由になったらしい。お疲れさまだわ。 ちなみにANAの福岡ー札幌は予定通り飛んでいるからマ…

モンタナの目撃者

www.youtube.com THOSE WHO WISH ME DEADアンジェリーナ・ジョリーさん主演で親を殺された少年を助けて救うものがたり。ハンナは以前火災で少年たち3人を救えなかった事例をトラウマにかかえている森林消防士。権力者の不正を見つけために殺し屋に父親を殺さ…

映画『マトリックス レザレクションズ』予告 2021年12月公開

『マトリックス』(1999)『マトリックス リローデッド』(2003)『マトリックス レボリューションズ』(2003) 三部作公開から17年、当然キアヌ・リーブス主演で続編が公開される。今回は1999年第一作の続き的なストーリーになるもよう。1999年公開当時画期…

大人の休日倶楽部パス乗り鉄活動まとめ

9月8日から11日の4日間大人の休日倶楽部パスにて乗り鉄敢行。今回は早起きして始発に近い列車に乗車、あまり無理をしないで夕方までには戻るという行程にした。それでも9日の春日山城弾丸日帰り登城にて体力を消耗して、期間中は疲労感が抜けなかった。我な…

SLばんえつ物語、会津若松城

大人の休日倶楽部パス乗り鉄活動4日目。 信越本線新潟駅発09:19普通新津行きGV E400系3両編成。老朽化したキハ40系置き換えのため開発された新型車両。2019年8月デビュー。ディーゼルエンジン発電機を回し、駆動はその電力を使ったモーター。エンジン音はす…

海里(かいり)

大人の休日倶楽部パス乗り鉄活動3日目。 東京07:04発MAXとき303号新潟行きE4系8両編成。 まもなく営業運転終了し引退するE4系。3+3の車内。網棚が天井に近くて低い。スキー道具入れた巨大かばんが乗らなかった思い出が懐かしい。 さすがはとき号上野、大宮の…

春日山城

大人の休日倶楽部パス乗り鉄活動二日目。 東京06:28発はくたか551号E7系12両編成。全席コンセント装備、Wi-Fiもつながるのでとても快適。 東京を発車して約2時間、08:29上越妙高着。第三セクターえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインに乗り換える。 上越妙…

磐越東線

大人の休日倶楽部パスで乗り鉄活動。JR東日本全線、新幹線特急乗り放題で15270円! 東京駅から特急ひたち号に乗ろうと計画していたが、早めに家を出発して時間に余裕ができたのでまずは上野駅へ。上野に来たのも久しぶりなのでしばし構内散策してみる。駅構…

50年振り単独首位

9月5日 ZOZOマリンスタジアム 17:00試合開始。久しぶりに雨の心配をしないで観戦できる空になった。すっかり秋の雲。PayPayドームにてダーゲームでおこなわれたソフトバンクvsオリックスは12-4でソフトバンクの勝利。首位のオリックスが負けたためロッテが勝…

9月1日 ロッテ 7-14 西武 投手陣崩壊して大敗

先発岩下は西武先頭打者源田をいきなり四球であるかせ、次打者岸を三振に取ったが・・・それ以降、森友哉、おかわり中村、外崎、栗山と4連打を浴びる。とどめに7番山川にレフトへ高く上がった3ランホームランを打たれてあっという間に6失点。試合の主導権を…

8月31日 ロッテ5-1西武 マリンスタジアム通算1000勝

朝から大雨の予報。秋雨前線が発達しながら南下し試合時間中に7mm/hの降水になるとの予報もあり、出かける意欲が著しく削がれた。 とはいいつつ出発時には、どんよりとした曇り空で雨は降っていなかった。 ファンクラブ会員来場記念プレゼントピンバッジは福…