自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉ロッテマリーンズ 元広島カープ小窪哲也入団

この時期に新入団選手の発表。元広島カープ小窪哲也36歳が選手として入団すると。全然記憶に残っていないし、戦力として活躍する可能性は低いと思う。初めてニュースに接した時にはコーチなのか?と直感したが、驚くべきことに選手としての扱いらしい。 なに…

9月3日ZOZOマリンスタジアム応援演出をスピーカーで送出開始

www.marines.co.jp ようするにコロナ禍で応援団の今までの活動はできないので、その音声をスピーカーで流すということ。 応援団のラッパや太鼓は生楽器だからこそ、その大音量でも「聞ける」のであって、それをスピーカーの大音量で流すのは騒音でしかないし…

今日も暑い

昨日のデータをなぞるかのような気温の推移。 04:00 最低気温 26.7℃、かろうじて27℃を下回った。 14:00 最高気温 32.6℃。 千葉県全域に熱中症警戒アラートが発出していた模様。 この強烈な熱さが一日もはやくおさまってほしい。

LINE Out Free

line.me 「LINE Out Free」とは動画広告を視聴することによって一般の固定電話回線に3分・携帯電話に2分間無料通話できるLINEのサービス。ひょんなことからこんなサービスがあることを知った。楽天モバイルを使えば通話料無料なので、自分は基本的には使う…

暑い

02:00 最低気温 27.1℃ 14:00 最高気温 33.2℃ 18:00時点でも30℃超えの30.4℃、今夜も熱帯夜25℃を余裕で超えそう。 暑すぎてたまらん・・・

ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結

THE SUICIDE SQUAD www.youtube.com 刑務所に服役中の悪党達に南米某国の反米軍事クーデター政権から機密を盗む任務に当たらせる。ハチャメチャ、破天荒な悪党軍団が南米某国の軍事政権をぶっ潰すというアクションSFコメディ大作。基本的に難しいことは考え…

アメリカへ国際郵便小包

アメリカへ住む姉へ荷物を発送せよとの母の命により郵便局へ。前回1月7日には新しく郵便局に導入された「ゆうプリタッチ」というラベルを印字する機械の使い方にまごまごしたが、今回は学習したのでスムースに使えた。2kgの制限ピッタリになるように詰めて19…

雑誌サービス

船橋フェイスの献血ルーム。コロナ禍感染拡大防止という理由により閲覧用の雑誌類が撤去されて久しい。そんななかこんなものを見つけた。 お手持ちのスマホ・タブレット等で読めるという仕組み。会場のWi-Fiに接続しているという条件で数え切れないくらいの…

北海道車中泊旅行 まとめ

ワゴンRで北海道車中泊旅行は結局7月25日から8月12日の19日間という結果になった。 オリンピックに興味はないし、逆に「緊急事態宣言中」「感染爆発・制御不能」「医療崩壊」「ステイホームしろ!」とか連日騒いでいる中、世界中から何万人もの人を入国させ…

福島から帰宅

8月12日 6時起床。朝食が付いていないので8時前にホテルを出発。相変わらずどんよりと低い雲が立ち込めている。 googleマップさんの提案どおり、一旦国道4号から離れて福島県道291号に入る。空の広い気持ちのいい道。 国道294号線に乗り換えて直ぐに「道の駅…

浅虫温泉から福島

8月11日 5時45分、目が覚めて起床。顔を洗うだけで6時半ごろに出発。国道4号線を南下岩手方面に向かう。どんより低い雲が立ち込めて天気は相変わらず雨が降ったりやんだりを繰り返している。前日の室蘭周辺の大雨に比べればずっとマシだが、それにしても鬱陶…

大雨の室蘭脱出、函館から青森行きのフェリー

8月10日 激しい雨が打ちつけている。昨夜からずっとこんな感じで降り続いている。函館市では24時間の雨量が平年8月一ヶ月分を超えたらしい。JRは多数の路線で運転見合わせになっている。6時の時点でまだフェリーは欠航の情報が入っていないのでとりあえず函…

襟裳岬、室蘭温泉ゆらら

8月9日 小雨の降りしきる中、晩成温泉を出発。朝から暗いと気が滅入る。 広尾町のホクレンにてガソリン給油。@153円、15.81L,2419円,483.9km,30.6km/L。車の少ない道をなるべくアクセルを踏み込まない自分ペースで走れると燃費が上がる。 広尾町から襟裳岬へ…

清里、開陽台、晩成温泉

8月8日 コーヒー飲み過ぎのせいか、眠りが浅くイマイチ寝起きが良くなかった。 べったりと低い曇り空の下、摩周湖ユースホステルを出発。国道391号線野上峠を越える。峠とは言っても気持ちの良いワインディングみんな80キロ位で流している。 札弦駅近くの道…

霧多布、厚岸、摩周湖

8月7日 波の音を聞きながらよく眠った。やけに大きく聞こえるなぁと思ったら駐車場のすぐ裏が断崖の波打ち際だった。霧多布岬キャンプ場は朝起きても深い霧の中。 4時くらいには明るくなり始めて、目が覚めてしまうので5時に起床、霧多布岬を散策。名前通り…

納沙布岬、霧多布

8月6日 朝の明治公園に霧が流れてる。涼しい空気の中散策が気持ちいい。公園内の池にはカモメが、たくさん集っていた。 オンネモトシャチ跡。アイヌ文化の砦跡。海岸段丘上の高台。 日本100名城の1つだが草ぼうぼうで遺跡としての名残はわからない。日本中で…

知床

8月5日 目が覚めてしまい朝6時には出発。顔を洗えばすぐ出発できるのが車中泊の良いところ、荷物は全て車の中に入ってるから。羅臼岳の頂上は雲のなか。 知床五湖を通過してカムイワッカの滝まで。砂利道を約10キロそろりそろりと進む。 早朝なので他の交通…

サロマ湖からウトロへ

8月4日 サロマ湖畔ユースホステルを出発してすぐにガソリン給油。159.5円/L、18.40L、2935円のところ前日サロマ湖畔ユースホステルでチェックインする際にいただいた商品券2000が使えて935円の支払いで済んだ。515.4km、28.0km/L。 サロマ湖ネイチャーセンタ…

遠軽、サロマ湖畔ユースホステル

8月3日 東大雪ぬかびらユースホステルでゆっくりして9時10分に出発。 糠平国道273号線を北上する。糠平を出発してすぐに廃止された旧国鉄士幌線第五音更川橋梁。これ以外に旧橋梁が残っている。有名なタウシュベツ川橋梁は水量が多く完全に水没していた。し…

鹿の湯、東大雪ぬかびらYH

8月2日 十勝岳の駐車場、5時半には登山者がバタバタと集まり始めた。6時半に駐車場を出発。 昨日のお湯があまりにも良かったので今朝も朝風呂に吹上露天の湯。早朝から既に先客が5人もいる。青大将も湯気を浴びに来ている。早朝の高原を吹き抜ける風が気持ち…

十勝岳吹上露天の湯

8月1日 車中泊の割にはぐっすりと眠れた。さすがは浜頓別、気温が20℃くらいまで下がったからであろう。目が覚めると霧雨というよりはやや強めに降っている、傘をさしてる人がいるくらいに。気象衛星やレーダーエコー見ても顕著な現象は写っていないのに。オ…

宗谷岬

7月31日 三毛別ヒグマ事件復元地。最近クマに人間が襲われる事件が北海道のみならず全国で相次いでいるが、100年ほど前、大正4年(1915)に10人も熊に殺傷されるという凄惨な事件が三毛別で発生した。その当時の事件の舞台となった家屋が復元されている。それ…