自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神居古潭、留萌、羽幌遊歩ユースホステル

7月30日 6時ごろ目覚めて6時30分出発。今朝も早くから既に暑い。この時間で気温が25℃を超えている。ニュースが一日の国内コロナ感染者が初めて一万人を超えたと繰り返している、緊急事態宣言対象地域を大幅に拡げるらしい。オリンピックで大勢の外国人入国さ…

積丹半島、北村温泉

7月29日 北海道の夏は朝が早い、4時ごろには明るくなってくる。地元の人の話し声で目覚めて5時半には起床、6時過ぎには出発。 小さい道の駅オスコイ!かもえないで小休止。まだ営業時間前なのに休んでいる人複数人。トイレが新しくて凄くキレイ。ゴミは持ち…

上ノ国勝山館、熊の湯、臼別温泉

7月28日 台風8号は史上初めて宮城県に上陸。東北地方を東から西へ移動している中、北海道では異常な暑さ。網走、北見、紋別に道内初の熱中症警戒アラートが発令された。全国の天気予報を見ると旭川が36度で最高の数字。明後日の札幌は最低気温が25度と熱帯…

津軽海峡フェリー大函丸、志苔館

7月27日 天井に打ちつける音がそれほど激しくなかったし、雨降る中意外とゆっくり寝れた。5時半に目が覚めて6時出発。霧と小雨の中を走り出した。八戸キャニオンの入り口まで行ったが8時半からの解放なので展望台には到達できず次の機会へ持ち越し。 さらに…

三陸海岸からおおの健康の湯

7月26日 道の駅むらた、四時半ごろから隣にアイドリングしながら停まっているクルマで目が覚めた。何してんだろ?車中泊という感じではないし... 6時前に出発し早朝の仙台市街地を通過、ラッシュアワー前で渋滞には巻き込まれず快調。 成瀬奥松島から三陸自…

遠刈田温泉 寿の湯

7月25日 自宅から延々と一般道を運転して7.5時間、ようやく「道の駅むらた」にたどり着いたのは16:45。食堂の閉店時間ギリギリ直前に滑り込みセーフかと思ったらなんと日曜日だというのに定休日だった!仕方ないので他を探してみるが、周辺の食事処はどこも…

SEOBOK/ソボク 2021

www.youtube.com 韓国語映画国家極秘実験の遺伝子操作で永遠の生命を持つクローンとして生まれた「ソボク」。ソボクがアメリカの情報機関にその存在を狙われているため、安全な場所への移送と護衛を請け負った元韓国情報部エージェント「ギホン」。脳腫瘍で…

のっけから失礼します 三浦しをん

のっけから失礼します 三浦しをん 本人があとがきに記しているとおり「おバカ」なエッセイ集。女性向け月刊誌「BAILA」に連載されていたものが単行本化された。BAILAは未読だが、三浦しをんさんのエッセイなら面白いだろうと手にとった。予想通り抱腹絶倒・…

7月11日 ロッテx日ハム 雷雨中止

ちょうど試合開催時間帯が大気不安定による雨との予報。あまり気がすすまないながらも、チケット買ってあったし一時的に降って中断あるかもしれないと思いつつも中止にはならないだろうとスタジアムへ。 スクラッチゲームでクーリッシュもらって席に着くなり…

マナーはいらない 小説の書きかた講座 三浦しをん

マナーはいらない 小説の書きかた講座 三浦しをん 三浦しをんさんが雑誌連載したコラムを書籍化。表題通り小説を書きたいと志望している人向けにアドバイスするよう内容がメイン。とはいえ三浦しをんさんの妄想爆走でまるでバラエティ番組かのようなノリの文…

7月9日 ロッテ 1-6 日ハム

試合前にロッテのクーリッシュ配布。例年は入場時に配布していたのが、今年はQRコードを読み取ってアプリでスクラッチゲームに参加。当選が出たらAゲート近くのテントで渡す・・・などと面倒なことになっていた。スクラッチゲームは全員当選してたし、なんで…

ブラック・ウィドウ

www.youtube.com 2020 BLACK WIDOWスカーレット・ヨハンソンさん演じるブラック・ウィドウことナターシャ・ロマノフ。少女時代から悪の組織に訓練され最強のスパイ・暗殺者になったナターシャ。20年ぶりに再会した妹、両親と共にその悪の組織を殲滅させるSF…

7月6日 ロッテ 11-3 ソフトバンク

試合前始球式のキャッチャー役に安田尚憲が登場!前日一軍登録抹消されたばかりなのに?と思ったら「コロナ特例2021」扱いだったということで一日で復活登録されたみたい。濃厚接触者と判定されたり、それ以外と外れる基準ってどうなっているのだろう? 代わ…

7月5日 ロッテ 7−1 楽天

7月2日開催予定だったロッテx楽天戦が雨で中止された試合の振替試合。7月3日に試合が設定されて、急遽チケット発売になった。普段でさえ客が少ない月曜日の振替試合。急に決まって開催されることになって観戦できる都合の良い人はそれほど多くないだろう・…

「えきねっと」限定発売「Web限定 大人の休日パス」

「大人の休日倶楽部」は50歳以上の人が入会できる年会費2624円のJR東日本のお得な切符が買える会。 www.jreast.co.jp 「大人の休日倶楽部会員」のみが買える「大人の休日倶楽部パス」:15270円でJR東日本の新幹線・特急4日間乗り放題、26620円でJR東日本・JR…

シネマイクスピアリ「水曜シネマデー」スタート

fretta2019.hateblo.jp シネマイクスピアリ レディースデー終了して、その後どうなるのかなと注視していたところ・・・あらたにだれでも1200円での割引料金で鑑賞できる「水曜シネマデー」が開始される。料金・割引対象を「東宝ウェンズデー」と足並みを揃え…