自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お座敷ボールパーク

ロッテ x 広島戦 お座敷ボールパーク。 通常8人定員のところコロナ感染拡大対策で4人に限定、一人当たり8,900円の高価格。4人くらいならすぐに参加者集まるだろうと予想して発売と同時に購入した。ところが当てにしていた人が複数人、都合悪いとのこと。そ…

クルエラ

www.youtube.com CRUELLA I am woman, hear me roar. エマ・ストーンさんを観るために鑑賞してみた。ディズニーなので子供向けなのだろうとあまり期待していなかったところ意外や意外とても面白くて楽しめた。 傑作! 101匹わんちゃんのヒール役クルエラ・デ…

いのちの停車場

www.youtube.com いのちの停車場吉永小百合さん主演。大病院から金沢の在宅医療診療所へ転職した女医。何人もの終末期の患者の最後の姿を延々と描写。何人も人物登場するけど深堀りはできてない。有名な俳優多数出演しているけど、深堀りできていない分逆効…

クスノキの番人

クスノキの番人神社の奥に鎮座している巨大なクスノキの見張り役と案内役になることになった青年直井玲斗(なおいれいと)。不遇な家庭環境だった少年時代をすごし、これからの人生をどのように行きていくかを問われる。クスノキの番人を任せられたことをき…

高知城

高知城は現存12天守の一つ。天守閣のみならず本丸御殿や本丸を取り囲む建造物はすべて残っていて壮観。いずれも国指定重要文化財。高知市は戦災が無かったのかと思ったら、空襲で市街は壊滅的被害を受けていた。幸運なことに高知城は焼け残っていた。本当に…

室戸岬

高知駅10:16発土讃線経由 後免駅から土佐くろしお鉄道ごめんなはり線奈半利行き一両編成気動車に乗車奈半利へ向かう。 全国的にも珍しい海側にデッキを備えた車両で「しんたろう2号」が運行されている。後免駅から若い女性車掌さんが乗車し、デッキが開放さ…

高知のADDressは EN HOSTEL

enhostel.com 高知のアドレスは「EN HOSTEL 」。 2018年7月に開業したばかりのおしゃれな空間。築浅でスタイリッシュ、まだまだキレイで清潔感高し。岡山アドレスとは極端に対照的な施設だった。20時までにチェックインしてほしいとの連絡があり、その時間ま…

岡山から高知へ

岡山から高知への移動。 Hさんは素直に高速バス3700円に乗車。所要約2.5時間乗り換えなし。 私は基本的にバスより鉄道の車窓が好き、四国のローカル線を味わいたくてJRの切符を買った。岡山〜高知の運賃3340円。 岡山08:24発マリンライナー11号。快調に瀬戸…

岡山城 倉敷美観地区

岡山駅から路面電車約5分。Suicaが使えて100円。便利だし安い!Hさんは後楽園へ、私は岡山城へと別れて行動。 入城料320円のところJAF割引で260円。天守閣最上階からの眺望。緑が多い。後楽園越しに山が望める。新しく建てられた木造休憩所?説明パネルが設…

ADDress岡山 多拠点宿泊システム

www.travelvoice.jp アドレスとは月額4.4万円の定額で全国の宿泊施設を利用できるというシステム。ホテルとシェアハウスの間くらいな感じの宿泊施設。全国に多数の拠点が展開していてさらにどんどん増殖中らしい。話には聞いていたが、友人のHさんがアドレス…

岡山 鬼ノ城、備中松山城、高梁市吹屋地区

Hさんに誘われて岡山〜高知への旅行。まずは最寄り駅からバスで羽田空港へ。テーマパークからのバスは減便しているけど、最寄り駅からのバスは通常ダイヤで運行していて助かった。05:40発は6人の乗客で発車。コロナ前は満席も多かったのに・・・朝6時の羽田…

カケラ 湊かなえ

カケラ 湊かなえ田舎町の女の子が大量のドーナッツに囲まれて自殺したらしい。7人からの証言を独白するスタイルで徐々にその真相を明らかにしていく。聞き手は美容整形クリニックを経営している気鋭の美人女医。 それぞれの証言が口語体で綴られていてあま…

日没 桐野夏生

日没一年半前にヘイトスピーチ法が成立した社会が舞台。ヘイトスピーチだけでなく、あらゆる表現中の性差別、人種差別なども政府機関は規制し始めていた。そんなさなか、小説家や作家が相次いで入院・自殺しているという噂。小説家マッツ夢井に政府機関から…

コロナ感染対策でクルーズ船狙い撃ち

4月29日から5月8日の予定で国内周遊クルーズ中の「にっぽん丸」 「横浜市から中止して横浜に戻るように」と「強い要請」を受けて、クルーズを中断5月3日横浜に戻ってきた。たしかに5月1日に「飛鳥Ⅱ」がコロナ感染者1名発生で戻ってきたという事例もあるが・…

5月3,4,5日連休のマリンスタジアム試合延期

GW真っ只中の3連戦が日ハム選手・コーチにコロナ感染者が発生したため延期になってしまった。個人的にもチケット買っていたので残念無念。 球団としては連休とはいえ観客数5000人制限していたので、振替試合でもっと客数を入れることができればとんとんか?…