自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マリンスタジアム内外での飲酒禁止

ゴールデンウィーク期間中マリンスタジアム内外での飲酒禁止とのお願いという名前のお達しが出た。大元は国からであろう県経由の協力要請で・・・ 要請するからにはお酒を飲むとどのように感染拡大するか数値を用いて科学的な説明するべきだし、営業損失の保…

千葉ロッテマリーンズ 井口の人事

新外国人エチェバリア 来日初めての登録。 抹消されたのは三木。 一方、4月8日から29日の間でたった打席は2打席のみ、いずれも凡退。肩がめっきり弱くなり不安が募る守備もほとんどつかなくなっている。もはやベンチで置物と化している鳥谷は井口の聖域とし…

罪の轍 奥田英朗

罪の轍 奥田英朗 昭和38年、オリンピックを翌年に控えあちこちで突貫工事中の東京が舞台。礼文島から東京に出てきた空き巣常習犯の青年「宇野寛治」。幼少の頃、義父に突き飛ばされるクルマへの当たり屋をさせられていた経験が心身及び脳に障害として残って…

ギフトエコノミー

ギフトエコノミー The buy nothing, get everything plan. Discover the joy of spending less, sharing more and living generously. Liesel Clark Rebecca Rockefeller プラスチックを代表として世界中で大量に使い捨てされている資源。美しい海岸がゴミで…

猛スピードで母は 長嶋有

www.amazon.co.jp 二篇の短編集からなる文庫本。いずれも小学生を主人公にその目線で周囲の家族を描く。登場人物はどこにでもいそうな人を極端にデフォルメしてかつ、主人公は小学生にしては妙に冷静で感情が表に出てこない。簡易な文章でサラッと読了させる…

犬の散歩

新浦安の海岸をジョギング中、飼い犬に吠え立てられて驚かされた。 飼い主の中年男、保育園児くらいの子供と二匹を犬を連れていて、いずれもリードを離して犬に自由に走らせていた。そのうちの一匹が私に走り寄ってくるなり吠え立ててきた。その男、すかさず…

劇場版 奥様は、取り扱い注意

www.youtube.com敏腕スパイだった過去を持つ桜井久実(綾瀬はるか)は記憶を失って家庭内で主婦として専念している。その夫桜井裕司(西島秀俊)は実は久実を監視する公安警察だった。ラスト30分にようやくロシア組織の戦闘要員との戦いシーンになるが、それ…

岡大海 逆転サヨナラ2ランホームラン

2021年4月21日 ZOZOマリンスタジアム ロッテ6−5日本ハム ファイターズの先発は伊藤大海。期待の大型ルーキー!安定した成績を残しているながらも打線の援護がなく未だ未勝利。6回までロッテを無失点におさえる。 対する千葉ロッテの先発は小島。5回に近…

GW観客数制限5000人

新型コロナウイルス感染拡大に応じて、千葉ロッテマリーンズはGW期間中のマリンスタジアム開催試合、観客数を5000人に制限すると・・・ 書き入れ時に制限を強化しなくてはならない状況、球団経営に与える影響も大きいだろう。 大阪に続いて東京も緊急事態宣…

浦安市ワクチン接種受付5分で終了

8:30開始のワクチン接種予約電話受付は定員に達したため受付終了と 8:40には「防災浦安」にてその旨放送していた。 ちなみに今回は75歳以上の人が対象で定員は400人。 おそらく5分くらいで終わったのだろう。 母親の予約する電話をするべく待機していたが、9…

楽天リンク改修!

fretta2019.hateblo.jp 3月19日から使えていなかったiPhoneの楽天モバイルの電話アプリ「楽天リンク」のダイアルパネル機能、今日アプリアップデートしたら改修された! 約一ヶ月での改修。遅いと見る人もいるかもしれないが、一年間無料で使えている期間中…

パーム・スプリングス

www.youtube.com 舞台はカリフォルニアのリゾート、パームスプリングス。結婚式に出席するため集った人々。洞窟で不思議な光を浴びたため眠ったり、死んだりすると再びその日の朝に戻る。同じ11月9日を永遠に繰り返す「タイムループ」に陥った二人の男女が主…

グーグル・マップの経路探索

iPad miniのグーグル・マップをカーナビとして使用している。「高速道路、有料道路を迂回」を条件として経路探索するとグーグル・マップさんどのような優先順位で道を選ぶのか?かなり主要道路を避けた経路を提示してくる。 ユースゲストハウスアトマから浦…

福島桜巡り、三春城

日曜日は福島のお花巡りの日とした。雲ひとつない最高の天気。まずは宿主に進められた「花見山公園」 www.hanamiyama.jp 福島でだんとつ一番との触れ込み。混雑回避するために阿武隈川河川敷の臨時駐車場に車を停めてシャトルバスで会場まで往復。「花見山周…

ユースゲストハウスアトマ

新月がちかく、天気が良いだろうと予測して福島にある大きな天体望遠鏡があるユースゲストハウスに二泊三日で旅行することに急遽前日に決定した。電話で予約、夕食の用意はバイトの手配がついたら可能ということ。折返しの電話がかかってきて、二泊四食で予…

私の頭が正常であったなら  山白朝子

私の頭が正常であったなら山白朝子8篇からなるSF?ホラー?ちょっと怖くて不思議なエピソードの短編集。宮部みゆきさんの解説が目に止まって手にしてみた。平易な文章、突拍子もないアイデアと物語世界。それぞれ独立した短編なので読みやすくあっという間に…

天丼てんやの

天丼てんやのJAF割引が無くなってた。 今までは一回のお食事につき、会員証提示で50円引き。500円の天丼並が450円で食べれていた。 割引なくなっても、揚げたてで美味しいので行くけど残念無念。今まで何十回お世話になったことやら・・・

男はつらいよ 知床慕情

www.youtube.com 1987年作品。キネマイクスピアリ1000円で鑑賞。毎度実家のとらやで騒動を起こして飛び出した先が北海道の知床。獣医の順吉(三船敏郎)、スナックはまなすのママ(淡路恵子)ほか地元の人々と楽しく過ごしていたところに、駆け落ちして東京…

魂手形 三島屋変調百物語七ノ続 宮部みゆき

魂手形三島屋変調百物語七ノ続三篇の短編集「火焔太鼓」不思議なことに火事災害に遭わない城下町の秘密。「一途の念」屋台団子売り少女が打ち明けた家族の話。「魂手形」老人が語った少年の頃に経験したおばけ話。前作「黒武御神火御殿」に比べると本の厚さ…

ノマドランド

www.youtube.com NOMADLAND フランシス・マクドーマンド演じる60歳代の女性「ファーン」。夫を亡くした後、家を失い砂漠をさまようようにキャンピングカーで移動しながら生活する様を描いた。曰くホームレスではなくハウスレスなのだと。季節労働者としてア…

騙し絵の牙

www.youtube.com 塩田武士さんの原作小説をモチーフに大胆に脚色している。大泉洋演ずる雑誌編集長が権謀術数を駆使して雑誌を世に知らしめ売りあげ拡大を図る姿を松岡茉優演ずる新人編集者の視点で描いた。二時間という制約がある映画として成立させるため…