自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニック・オブ・タイム

www.youtube.com 撮りためていたビデオ鑑賞。 NICK OF TIME 1995 ジョニー・デップ主演。 娘を連れてロスアンゼルス駅を降りた一般人税理士ワトソン。突然謎の組織に娘を拉致され女性州知事の暗殺を命じられる。娘を人質に取られて否応なく銃をもったワトソ…

すばらしき世界

www.youtube.com 殺人の罪で服役、刑務所を出てから社会復帰するのに苦労している不器用な男を役所広司。その「前科者」をドキュメンタリーTV番組に仕立て上げようと追いかけるやりてプロデューサーを長澤まさみ、小説家への転身を図りつつあるディレクター…

2020年2月中国地方ドライブ旅行のまとめ。

07:40キャッスルイン鈴鹿を出発。名古屋経由東京方面へ向かう。冬型の気圧配置が強まり日本海側は大雪の予報。朝イチは北側の山を超えてくる雪雲に不穏な空気を感じながら出発。結局名古屋から静岡まで概ね晴れてはいたが、時折雪雲が通過し雪がちらつくなか…

鶉野飛行場跡(うずらのひこうじょう)

赤穂パークホテルのオシャレな朝食を堪能してから07:55出発。播但線香呂駅付近にてケータイ国盗り合戦「夢前」地域を統一!!播但線も未乗車路線。いつかは乗りたい。 続いて「三木・西脇」地域を統一!!クルマで行動すると乗車が難しいローカル線沿線の地…

赤穂城

津山から走ること約1.5時間75km赤穂城に到着。東駐車場・西駐車場と用意されていて無料。広くて台数は充分停められる。赤穂市歴史博物館受付にてスタンプを押させていただいた。入場料は要らなかった。広大な縄張りが復元されていて歩いて回るのに時間が結構…

津山城(鶴山公園)

三次ロイヤルホテルを07:50に出発。津山城に向かう。グーグルマップに頼ってルートを選定。「高速道路を不使用」の条件で検索するとグーグルマップさんはひたすら最短距離を選んでくるような感じがする。国道は使わず、県道でどんどん山に入っていく。大部分…

郡山城

海峡の風・下関市火の山ユースホステルを09:50に出発。もう少し早い時間に準備はできていたが、職員の方と世間話が盛り上がってしまった。下関から延々と国道2号線を東進、広島市はガソリン給油しただけで通過。国道54号線で山へ入る。16時安芸高田市歴史民…

元乃隅稲成神社、角島大橋、下関火の国ユースホステル「海峡の風」

萩から小一時間約40km、元乃隅稲成神社。駐車場料金1時間までは300円。 edition.cnn.com CNNで「日本36景」に選ばれていたので訪問。 残念ながらコロナ禍で参拝休止。 くぐり抜けて参拝できなかった。 条件によっては「竜宮の潮吹き」が見られるらしいが、穏…

萩城

www.youtube.com 津和野を7:30に出発。低い山々の間を縫う道をドライブ。段々畑が連なる「ザ・日本の里山」といった美しい風景。 9時ちょい前に到着。萩城入り口すぐ近くに大きいお土産屋さん「城跡ながお」と駐車場無料の看板あり。営業開始前だったがあり…

津和野城

www.kankou-shimane.com 津和野城は霊亀山(れいきさん)に築かれた山城。観光リフトで乗車5分・料金片道400円、往復700円。歩いて登ると15分との表示あり。日本百名城スタンプはリフト乗り場に置いてあり自由に押せた。リフト乗り場付近に10台くらい停めら…

鞆ヶ浦、沖泊・温泉津温泉

鞆ヶ浦は江戸時代に石見銀山の積み出し港として使われていた。 現在も小さな漁港としての機能はあるようだが大規模な開発にはさらされていない。非常にきれいな海水が岸壁まで静かに佇んでいる。対馬の入り江ととても良く似た雰囲気。距離はあるが確かに日本…

月山富田城

麓の安来市立歴史資料館にてスタンプゲット。 資料館の一階は無料ながら城の模型や関連資料がこじんまりと展示している。頂上まで歩くと一時間ほどかかるようだが、中腹に駐車場が用意されている。そこからは約20分で登頂できた。その旨資料館職員の方に丁寧…

米子城

米子市中心部の湊山に築かれている山城。山頂の本丸天守台周辺の石垣がよく残っている。二の丸・三の丸が野球場・テニスコートとして利用されている。麓から約20分の登山で登頂、中海から米子市街まで360度の最高の眺望を誇る。立派な城跡で縄張りの山域がほ…

鳥取城

隣接している鳥取県立博物館の駐車場に停めさせていただき、日本百名城スタンプをゲット。しかし博物館にはお城の案内やパンフレットは用意されていなかった。結局鳥取駅に入っている観光案内所まで移動してパンフレットをいただいた。「鳥取城跡」「石垣修…

鳥取砂丘

鳥取砂丘・・・鳥取県とはご縁が少なくてとうとうこの歳まで来る機会がなかった。ようやく訪問を実現して感慨ひとしお。余部鉄橋からは国道178号線、一部はトンネルと巨大な橋が連続して信号がない自動車専用道路(無料)の山陰道が整備されていて約70kmを一…

余部橋りょう

05:45に目覚めて、道の駅うみんぴあ大飯を07:15に出発。 早朝の日本三景:天橋立。人の多そうな観光地はサラッとスルー。 10:40余部橋りょうに到着。 web.pref.hyogo.lg.jp 余部鉄橋(あまるべてっきょう):険しい地形に高さ41mの余部鉄橋が明治45年(1912…

小谷城

www.biwako-visitors.jp 規模がかなり大きい山城でその麓に「小谷城戦国歴史資料館」入場料300円にてスタンプゲット。歴史資料館の規模はそれほど大きくなく展示されている資料もそれなり。しかしながら小谷城跡案内図など印刷されている資料は種類多く充実…

ビジネスホテルキャッスルイン豊川

愛車のワゴンRで山陰〜中国地方へのお城巡りドライブ決行! 昨年12月には5泊で紀伊半島一周したが、その倍以上の行程になるので気が引き締まる思い。天気は良さそうなので可能な限り車中泊して旅費を節約する予定。時間に制約はない自由人なので急ぐ理由は…

楽天モバイル 三日目

simが到着して三日目。 iPhoneSEにて運用開始後とりあえず大きな支障はなく使えている状況。 データ使用量を専用アプリで見てみると今の段階で全5GBのうち既に0.5GB使っているとの表示になっている。楽天モバイルの電波を掴んでいれば無制限のハズなのにおか…

家族じまい  桜木紫乃

www.amazon.co.jp 北海道を舞台に5人の女性視点で語られる5篇の短編集。 連作短編集で物語はそれぞれ完結しているが、人間関係がつながっている。登場人物の家族の有り様、家族間の人間関係を小説化。いずれも加齢と老いが重要なファクター。 心情描写が独特…

楽天モバイル アンリミット

network.mobile.rakuten.co.jp 正直楽天モバイルはいまいち信頼性が高くないかなぁと様子見だった。 楽天アンリミットが一年間無料で使える。一年間経過後もデータ使用量月1GB未満ならゼロ円という料金体系を発表したので申し込んでみた。とりあえず、今使…