自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スモールハウス  高村友也

スモールハウス 高村友也建坪3坪と非常に小さい家を建てて住むという生き方がアメリカなどでムーブメントになっている、と6件の実例を紹介しながらその考え方、経済性、環境負荷が圧倒的に少ないと詳細に説明している。また小さい家に住むということは過剰…

ファシズムの教室 田野大輔

ファシズムの教室田野大輔 甲南大学社会学の先生が授業の実習でファシズムを教えた顛末を詳細に一冊の書籍にしている。題名通りナチス式敬礼、行進、異質人物の糾弾・排除を生徒たちに体験学習させてみる。シミュレーションとはいえ、それに参加することで生…

最低気温27.7℃

最高気温33.5℃。 日差しの下では活動したくない。

Coronavirus Update August 29,2020

www.worldometers.info *8月28日安倍晋三首相辞意表明会見 *マスコミは声高に毎日の「感染者数」を報じているが、Active Casesに相当する数はほとんど言っていない。 *Active Casesは8月15日をピークに微減。 *Serious Criticalは8月21日より若干減少…

最低気温27.8℃

昨日の27.1℃をさらに上回る27.8℃。 息苦しい。

自転車のスタンド交換2970円

買ってから4.5年シェファードシティのスタンドが固定されなくなってしまった。 自転車やの兄さん曰く「寿命です!」とのこと。浦安の海風にやられた〜・・・ スタンド交換2970円也。

フィッシング

フィッシング詐欺に使われているフィッシング お魚を「釣る」意味かと思っていたら FでなくPから始まるのね・・・ 新しくできた言葉なのかしら?

最低気温27.0℃

昨日相変わらず酷暑だったが、夜に気温がさがらず最低気温が27.0℃。 エアコン無しでは眠れない。 10時過ぎに台風の遠い影響か通り雨があって1時間で3℃下がった。

スモールワールズTOKYO

www.smallworlds.jp ハンブルグの「ミニチュアワンダーランド」に一度は行ってみたいと何年間か思いながら、実現できないでいた。そんなところに似た施設が有明にできたので早速行ってみた。 当初4月25日開業予定だったところ、コロナ緊急事態宣言発令のため…

最高気温35.1℃

不用意に外を歩くのは命の危険があると思う。

Coronavirus Update August 22, 2020

www.worldometers.info *Active Casesが2ヶ月振りに減少した。 *各国から遅れること半年?ようやく百万人あたりの検査数が1万を超えた。 *一週間での検査数が17.5万人。急速に検査数が増えている。

ディヴァイン・フューリー/使者 2019

www.youtube.com THE DIVINE FURY韓国語映画でキリスト教のエクソシスト(悪魔祓い)・アクションが主題。主演のパク・ソジュンは東出昌大に似た感じのいい男。幼い頃に警察官の父親が殉職し、その時から神様を憎んでいた。格闘家として世界を舞台に活躍して…

猛暑極まれり

最寄りのアメダスのデータ。 昨日の最低気温28.1℃/24:00 本日の最低気温27.7℃/03:36 一昔まえなら最低気温が25℃を超えて「熱帯夜だ」とマスコミが騒いでいたが、今やニュースにもならない。 室内に居て熱中症で亡くなる人も多いらしい。 地球温暖化は間違い…

Coronavirus Update August 15,2020

www.worldometers.info *マスコミは連日感染者数増加を声高に唱えている。 *参照しているデータ。先週は感染者4千人増加だったのに今週は1千人。日本のマスコミの論調と随分違う。

東北周遊車中泊旅行のまとめ

8月9日から15日までの7日間、ワゴンRで東北一周お城巡りの旅。 一人クルマでまわりながら車中泊ならほとんど人と接しないのでコロナ感染拡大にはならないでしょう? ホテル代節約で車中4泊とホテル2泊。宇都宮、西会津の車中泊は暑くて眠れなかった。標高…

棚倉城址

www.town.tanagura.fukushima.jp 2020年8月15日 地図アプリで見つけたので訪問。 棚倉城の大きくて立派な内堀はほぼ残っている。内堀の内側は数メートルの土塁。本丸跡は砂利が敷き詰められた駐車場のようす。 建物はなにも残っていない。土塁の桜が季節には…

ホテルルートイン郡山南

2020年8月14日宿泊。 当日夕方じゃらんで予約、自動的にGo To トラベル適用になり 2222円割引。 6350円のところ4128円の支払いで済んだ。 3日前にホテルルートイン酒田に泊まったばかり。他にも選択肢はあったが、なんとなく同系列に泊まることにした。泊ま…

白石城

www.shiro-f.jp 2020年8月14日登城。続日本百名城に選定されたため訪問。 木造復元天守閣は入城料400円のところJAF割引で360円。券売機では割引で買えないので有人窓口にて購入。天守閣内でスタンプ押印。1995年に復元された建造物は三階櫓(天守閣)と大手…

多賀城

www.tagakan.jp 多賀城は8世紀の政庁跡。広大な地域を発掘した跡が点在している。それらがその後芝生化されているところと農地が混在している。猛暑の中散策したため高低差が堪えた。ゆっくりと見て回っていたら2時間近くかかった。残されている規模は「秋…

道の駅とうわ 東和温泉

岩手県花巻市 www.jalan.net 併設されているのが東和温泉 www.towa-spa.co.jp 東和温泉内のお食事処で親子丼650円。美味しかった。 東和温泉日帰り入浴は600円のところJAF割引で550円。 清潔で気持ちよく入浴できた。 道の駅とうわの駐車場で車中泊。 砂利敷…

九戸城

www.city.ninohe.lg.jp 2020年8月13日登城続日本百名城に選定されたため訪問。 まずは「九戸城ガイドハウス」にてスタンプと案内を入手。案内は小冊子2冊とパンフレットと大変充実している。豊臣秀吉の奥羽仕置により滅ぼされた九戸政実(くのへまさざね)…

道の駅とわだ レストラン四季

www.towadapia.com レストラン四季にて 限定20食 とわだ御膳 800円 美味しかった。今回の旅行一番。揚げたて天ぷらと風味豊かなそば。 BGMの有線で「およげ!たいやきくん」が流れてたw

浪岡城

www.city.aomori.aomori.jp2020年8月13日登城続日本百名城に選定されたため訪問。 浪岡城跡案内所にてスタンプとパンフレットを入手。開館時間は09:00-16:00。コロナ感染拡大防止のためか係員の方は奥に控えていて表には出ていなかった。浪岡川沿いの段丘(…

道の駅やたて峠

www.thr.mlit.go.jp 青森県との県境すぐ近く、名前の通り峠にある温泉併設の道の駅。 レストランでチャーシュー麺880円を食べたが、イマイチな感じ。座っている間、厨房でゴキブリ退治している声がよこ聞こえてきた。お客も少なく数える程度しか居ない。これ…

脇本城

www.city.oga.akita.jp 2020年8月12日登城 続日本百名城に選定されたため訪問。 お城の麓国道沿いの駐車場に車を停めてそこから山登り。 菅原神社を過ぎた山の中腹に無人の「脇本城案内所」が設置されている。そこでスタンプとパンフレットを入手。車も2,3台…

道の駅てんのう天王グリーンランド スカイタワー

www.kurara-spa.co.jp 59.8mの展望台スカイタワー(無料)からは男鹿半島、八郎潟などが一望! 360°の展望は素晴らしい。 温泉、レストラン、公園など遊べる施設も揃っていて一日中でも楽しめそう。 道の駅象潟と同様秋田県の道の駅は充実しているな。

秋田城

www.city.akita.lg.jp 2020年8月12日登城続日本百名城に選定されたため訪問。 まずは併設されている秋田城歴史資料館にてスタンプゲット。入場料210円。その価値は十分にある。完成してまだ間がないらしく新しくてきれいな展示室は非常に充実していて勉強に…

道の駅象潟(きさかた)「ねむの丘」

www.kisakata.nemunooka.jp 2020年8月12日訪問 象潟は無数の小島が浮かぶ「潟湖」だったものが1804年の地震で隆起して陸地になった場所。今は1689年に松尾芭蕉が訪れたときに目にした風景とは違った姿になっている。往時の海だった場所は今一面田んぼになっ…

ホテルルートイン酒田

www.route-inn.co.jp 2020年8月11日宿泊利用 当日じゃらんで予約。普通のビジネスホテル。 バイキング朝食付き7200円。 じゃらん経由の予約で自動的にGo Toキャンペーンが適用され2520円割引。 貯まっていたポイント1200円分を使用。 結局支払いは3480円だっ…

鶴ヶ岡城址は荘内神社

2020年8月11日登城続日本百名城に選定されたため訪問。 上杉神社から国道287号、112号経由月山の脇を通過して140km、ゆっくり昼食を摂りながら約3時間で到着。 鶴ヶ岡城址は荘内神社として使用されている。案内パンフレットも荘内神社は手に入れたが、「鶴ヶ…