自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Pan Piano さん youtuber

www.youtube.comチャンネル登録者数 35.8万人、日に日にどんどん増えている。 既存のスタイルのピアノ演奏家として成功するのは超難関、倍率高いだろうし仮に万が一成功しても収入はそれほど高くないんだろうなと想定している。 youtuberの収入、正確にはわ…

レベル7(セブン) 宮部みゆき

レベル7(セブン) 宮部みゆき 平成2年刊行文庫版で657頁の大作宮部みゆきさん長編第4作宮部みゆき作品は多数読んでいたが、「レベル7」は初めて手にした。 いきなり冒頭が「夢のようなシーン」が伏線として描写。その次のシーンは記憶喪失者が眠りから冷…

㐂津常(きつね)

main-dish.com 一般には情報を公開していないお店らしい。 ネットにも情報出ていない。 友人の紹介で来店。 手の混んだ繊細な和食は視覚でも楽しめる。 ビール、ワイン飲んで4人で約4時間、54000円 豚しゃぶレタスでお腹は一杯になったけど私には予算が大…

千代田区立日比谷図書文化館

www.library.chiyoda.tokyo.jp 日比谷公園の南端に位置している三角形の特徴的な建物は昭和32年落成。1階や4階には小規模な博物館的な施設があり、無料なのに意外と充実している。若い人がたくさん勉強していて好ましい雰囲気。千代田区民でなくても図書…

パラサイト 半地下の家族

www.youtube.com PARASITE 匂いの立ち込める半地下の不潔な家に住む4人家族。全員失業中。長男が金持ちの家の高校生の家庭教師の代理として働き始めたのをきっかけに策を弄して運転手、家政婦など家族全員がその家での仕事にありついた。前任の家政婦がその…

白菊稲荷神社

東京大神宮参道に面したビルの脇の隙間(に見える通路)の奥 幟が目に入ったので参拝した。 何回も通ったことあるのにいままで気づかなかった。 ビルと崖に囲まれた小さな空間。 大正15年創建。 きちんと手入れされている様子が伺えた。

ジョギングの伴走

本日のジョギング13km 浦安海岸沿いの10.5km付近で抜きかけた白人のおじさん(50台後半?) 私が並んだ瞬間にペースを上げたためすんなり抜けず 結局12kmぐらいまで伴走する形にピッタリついてきた。 別れ際 "ありがと!thank you for making the pace"と 終…

TEAM26 GUIDE BOOK 2020

今日届いたTEAM26のガイドブック。メガホンでうまく大地が隠れる写真。 pic.twitter.com/B4sO8I4mhR — マリーンズ応援宣言 (@forever_marines) 2020年1月24日 千葉ロッテマリーンズファンクラブ【TEAM26】今年のガイドブック到着。 去年との相違点 *確か昨…

西武通勤電車40000系

www.seiburailway.jp 東京メトロ有楽町線新木場駅 07:46発西武線直通所沢行きは 西武鉄道の最近デビューした通勤電車40000系が投入されている。 見るからにクロスシートに転換する機構のあるシートは肘掛け付きなので、幅に余裕がある。(なお車両連結部付近…

東京大神宮

飯田橋駅から徒歩五分 名前から明治時代以降の創建だろうと思われる。 高層ビルの谷間に緑深い一角。 伊勢神宮の支社のよう毎日早朝から参拝者が絶たない

我らが隣人の犯罪 宮部みゆき

我らが隣人の犯罪 宮部みゆき 「我らが隣人の犯罪」隣家のスピッツが尋常でない吠え方に困り果て、叔父と共に解決策に尽力する中1男子。「この子誰の子」留守番の14歳少年のところに嵐の日に突然乗り込んできた赤ん坊を抱えた若い母親。その目的は。「サボ…

職業安定所

【2019年8月】生まれて初めて職安を訪問した。空前の人手不足で求職している人たちが少ないらしい。用意されている検索用のパソコンはたくさん空いている。 書類を提出して二三窓口を回らされた。 典型的なお役所仕事だなぁ。若い職員もいるのだけど熱意は全…

ジョジョ・ラビット

www.youtube.com 第二次世界大戦末期ドイツのある街で母親と暮らしている10歳の少年ジョジョ。ジョジョはナチスに心酔していたが、母親はレジスタンスとして活動しているようす。友達はヨーキーくん一人しか居ないジョジョだが、彼にしか見えない空想のアド…

空き家再生ツアー 岸本葉子

https://www.amazon.co.jp/空き家再生ツアー-岸本-葉子/dp/4062164663/ref=pd_ybh_a_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=DRN6BJX9D34FYW8AR1V4 初めて岸本さんの著作を手にした。著者初の小説らしい。 いずれも50歳前後独身女性が主人公の短編集。仕事、親の介護…

まさみ 飯田橋定食屋

tabelog.com 日替わり定食600円は周辺の店と比べて圧倒的な安さ。店内外とも想像を裏切らない昭和の雰囲気。 本日はコロッケハムカツ定食。冷凍だけど揚げたて熱々でそれなりに美味い。 4人ギリギリな小さなテーブル4卓と短いカウンター。元気なおばちゃん…

ワインセラーローゼンタール

tabelog.com 友人のご紹介で初めて訪問。銀座7丁目博品館の裏、銀座で昭和の雰囲気なバーが詰め込まれてる雑居ビル。一階の集合看板、最初は店名が目に入らずこのビルじゃないのかな?とちょっと迷った。 店内もまさにTHE・昭和、見るからにバーを居抜きした…

Qkurt (カート)

tabelog.com Qkurt:カートって読むの?私には読めないわ。 友人に誘われて訪問。 店長は友人のお友達。12月に恵比寿から飯田橋に移転したのでと。 長いカウンター席が12席だけのシュッとした空間。 カウンターの向かいにあるガラス張りのワインセラーが目立…

JR北海道&東日本パス 結果

fretta2019.hateblo.jp JR北海道&東日本パスを使って乗り鉄活動の結果。 7日間のうち乗車に使ったのは5日間、いずれも日帰り。7時台くらいの朝自宅を出動、遅くとも17時くらいまでには帰宅と体力に応じて無理のない大人の行動。期間中に二日間の休みも設け…

土浦城

1月5日続日本百名城に選定されたので訪問。 1656年に改築されたと伝えられる櫓門が現存。東櫓が1998年に復元、西櫓が1991年に復元など少しずつ手入れされている。城跡は小規模だが、本丸・二の丸、内堀の最小限の縄張りが残っている。地方城跡によくある小規…

伊東線

1月4日JR北海道&東日本パスを使って伊東線に乗ってきた。 東海道線は11:32熱海着待ち時間なく11:40伊豆急下田行きに乗り継ぐ伊豆急の電車6両編成が直通でJR区間に乗り入れて熱海まで運行している。車両は東急東横線か大井町線のお下がりか?なんか見たこと…

烏山城

www.city.nasukarasuyama.lg.jp 当地に行くまではその存在すら認識していなかった。 烏山駅前観光案内所、営業していなかったが店頭ラックの「烏山城」チラシが目に入り急遽登城することに。 駅から徒歩20分くらいで城入り口に到達。 「城山」との名前もつい…

烏山線

1月2日 JR北海道&東日本パスを使って烏山線に乗ってきた。 宇都宮から烏山を結ぶ単線ローカル線。 しかし走っているのは2014年デビューの EV-E301系蓄電池駆動電車 愛称「ACCUM」二両編成3ドアワンマン運行。 宇都宮からは東北本線を普通の電車のように走り…

八高線

12月31日 JR北海道&東日本パスを使って八高線に乗ってきた。 八高線はその名の通り八王子から高崎までをつないでいるが 運用は高麗川を境に南北で分断されている。 八王子〜高麗川間は電化されていてE231系4両編成が川越線川越まで直通運転。 新しい電車でロ…

JR北海道&東日本パス

JR北海道&東日本パス 何年前から存在してたのだろう? 在職中は7連休なんて想像すらしたことなかったし 年末年始はほぼ仕事してたからだろう、まったく認識していなかったな。 11330円で連続する7日間JR北海道・東日本の各駅停車が乗り放題。 その他のJR管…